トロプリ感謝祭 感想記

nabefutaです。

本当は6月あたりに投稿したかったのですが、後回ししてでよりによってデパプリライブ1週間になってしまったので、一通り書きました。

感謝祭開催前

トロプリ感謝祭があることを知ったのはトロプリライブ当日のtwitter情報でした。

プリキュア感謝祭自体はスタプリの頃からあることは知っていたのですが、当時は学校行事などに専念して参加できず、また、ヒープリ感謝祭以降はオンライン配信があることは知っていたのですが、支払い方法がわからず、参加を回避していました。

それでも、コロナ禍のゴールデンウィークに、とあるアニメのライブの再配信で見た一体感を味わいという気持ちと支払い方法でコンビニ払いが使えることが決め手となり、参加を決意しました。

参加する公演の決め手として、交通の便の関係上、昼のファミリー公演が始まる14時の到着は困難だと見て、夜のプレミアム公演に参加することは決めました。また、日については、過去の感謝祭のダイジェストや感想記事を見たところ、最終日の日曜に参加してしまうと、トロプリに関する名残惜しさが出てしまうと予想したため、土曜日にしました。

感謝祭当日(入場前)

当日は開演時間ギリギリの17:40に最寄り駅の京王八王子に着くルートで予定を立てていましたが、予定よりも1本前の電車で出発することができました。

そのため、何度も状況確認で時刻表アプリを見てしまい、スマホのバッテリーを消耗してしまいました...

16:15頃に乗換駅の新宿に到着して、ココで到着時間が早かった京王線ルートで最寄り駅の京王八王子を目指しました。

そのときに、すぐに来た特急に乗ると、開場時間まで20分あり、また、特急料金がかかると思い込み、次の電車で向かいました。*1これが、最終的に誤算でした...

京王線に乗って数分後、感謝祭のファミリー公演に参加した人で公演時間に関する情報がツイートされました。当初は120分と予想していましたが、15分の伸びて135分だったため、プレミアム公演の開場時間が遅れるのではないかと読んで1本乗り過ごして正解だと感じました。

公演施設に入ってから

今回の感謝祭は、サザンスカイタワー八王子の4階にあるJ:COMホール八王子で行われたのですが、そこに入るまえから混んでいました。

また、物販の行列が思ったよりできていて、結果的には私が公演前に買えるギリギリのところでした。途中、アナウンスが入って、公演後で買えるのことでしたが、ペンライトを買う事情で、公演後だと意味がな買ったため、係員に止められたら諦めるの気持ちで並んでいました。

感謝祭の感想

ライブの全貌はアニメタイムズ様のライブレポート記事twitterの感想ツイート、Blu-ray・DVDに委ねるとして、こちらからは2点述べたいと思います。

  1. キャラクターショーの台本が良かった!

    感謝祭の前半でキャラクターショーがあったのですが、それがとても良かったです。

    まず、サブタイトルが出た時点でいかにもCLAP!〜勇気を鳴らせ〜が中心になることが分かって激アツでした。

    事前情報では、プリキュアドリームステージでCLAP!〜勇気を鳴らせ〜をベースとした構成にっていて、名の通りクラップをすることは知っていたのですが、それがまさか感謝祭でも出るとは思ってはいなくて、とても驚きました。

  2. クレジットのbgm選択が良かった!

    感謝祭では、終盤でなかよしのうたが歌われたのですが、正直に言うと、ここで終わっていたらトロプリに対する名残惜しさが1ヶ月ぐらい続いていたと思います。ところが最後のクレジットでおもいきりトロピカル!が流れたおかげで名残惜しさそっちのけで「感謝祭」を隅々まで楽しむことができました。

感謝祭当日(帰り)

当初は20時に終わるだろうと予想しましたが、最終的に20時半頃に終わり、 また、東京都の感染症対策で飲食店も20時以降はあってもテイクアウトのみだったため、夕食の取りどころに苦労しました。

また、帰りの電車を確認したところ、普通電車を乗り継り着くと、帰りが25時台と寝落ちの可能性があったため、泣く泣く特急を使うことになりました。

番外編:日曜公演

今年は日曜の公演はライブでも配信されていたため、翌日は夜公演の時間にツイッターのつぶやきを見ながら、感謝祭を回顧しました。(オンラインチケットもありましたが、費用の問題で断念しました...)

大きな内容は変わらなかったですが、あったとすれば声優トークのネタぐらいだったと思います。

また、北川理恵さんがビデオメッセージながらサプライズ登場し、終盤のあこがれ Go My Way!! が北川さんの音声を流した上で、擬似的なデュエットになったようで、そこに奇跡を感じました。*2

結果的に、ツイートや感想記事を見たところ、名残惜しさは全く感じられず、日曜公演にすれば良かったなと後悔しています...

感謝祭を振り返って

トロプリ感謝祭は、トラブルはいろいろありましたが、そのトラブルも含めて、とても楽しめました。

また、自分自身への戒めとして、次の5点を挙げておきます。

  • モバイルバッテリーは持っていけ(スマホの電池のやりくりに苦戦したため)
  • 時間を潰せるところは事前に確認せよ(分かれば早めに行ける)
  • 到着時間は十分な余裕を持つ(開場時間に余裕をもって到着できる程度で良い)
  • 終演後の飯の取りどころは事前に計画せよ
  • 感想記事を書くなら早めにかけ(さもなければ記憶が消え薄れる)

最後になりますが、今年の感じならば来年の2月の第3・4週のどちらかに開かれるであろう*3デパプリ感謝祭は日曜のプレミアム公演を取ります!

*1:あとで調べたところ、京王線では特急料金はかからないとのことです

*2:おそらく、これはコロナが流行らない世界線であったとしてもそのように感じる自信があります。

*3:これまでのプリキュア感謝祭がフェブラリーステークス開催日にかぶっており、また、wikipediaによると、2月の第3・4のどちらかの日曜日に開催されることから予想しました。