デパプリライブと秋天week

注:この記事は、ライブ当日までのメモを4ヶ月程度寝かせてから再編集しています。 そのため、時制が異なる可能性があります。

先日、デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE PartyのかんぱいParty♡(29日夜公演)に参加しましたので、その感想を書いていきます。

ライブを知るまで

デパプリライブが行われることは5月1日の(たしか)プリキュアライブさんのツイートで知りました。その時に開催日時が10月29・30日と競馬の天皇賞(秋)の開催週と重なり、発表が出たのも天皇賞(春)の開催週で運命的なものを感じました。

ほどなくして、過去のライブアンケート回答者向けの先行抽選販売の案内が届き、その日がちょうど予定が入っていなかったのを確認して、参加を決意しました*1

今年のプリキュアライブはパワーアップして、土曜が歴代歌手陣による公演、日曜は従来の声優陣による公演だったのですが、当時は例年はライブで現行シリーズメインで過去シリーズの曲も歌われるのに対し、今年はさすがに日曜はデパプリの曲で固めそうだと予想し、土曜公演を選んでプリキュアが紡いだできた歴史を味わうか、日曜公演を選んで従来のデパプリを味わうかという選択でした。その中でも、トロプリ感謝祭で聞いた「CLAP!~勇気を鳴らせ~」を聞きたくて、土曜公演を選びました。

当落発表~ライブ前日まで

そうして、過去のライブアンケート回答者向けの先行で申し込みをして、5月中旬ごろのメールをもって、当選しました。

また、ライブ当日までの追加出演発表*2やライブ完走特典の収録曲の一部発表*3、「シェアして!プリキュア」のペンライト講座やアニメイトタイムズさんによるデパプリライブ直前インタビューなどで気分も盛り上がりました。

さらに、例年は(と言っても2019年からですが...)9月にライブ、10月の映画というスケジュールが今回は9月に映画、10月にライブと入れ替わり、また、映画とタイアップしたイベントもあったため、これらも合わせて、想定以上にモチベーションを保つことができました。

ライブ前日~当日(開演前)

今回のライブでは、通販による事前通販があったため、ペンライトをあらかじめ購入しました。

また、今回のライブが行われる、TOKYO DOME SITY HALLの周辺である東京ドームシティアトラクションズで、映画デパプリとタイアップしたイベント:夢みる♡遊園地 in 東京ドームシティ アトラクションズが開催されるとのことだったので、開場2時間半前の15時頃に最寄り駅である水道橋駅に着くことを目標に計画を立てました。 また、今回は学割を使用するため、経路はJR線に限定し途中下車は諦めました...

また、前回のライブで、スマホのバッテリーが足りなくなることと、夕食を取るところを探すのに手間取ったので、スマホのバッテリーについては、家族の物を借りることにして、夕食については、周辺で営業時間も21時までと余裕があるびっくりドンキーでとることにしました。

当日は予定通りに出発しました。行く途中に、予定の経路を通る別の路線が遅延し、それが影響しないか心配しましたが、幸いにも東京駅の到着直前に少し待たされるだけで影響はほどんとありませんでした。

最寄り駅の水道橋に到着して気づいたのですが、東京ドームシティの近くにウインズ後楽園が合ってびっくりしました。*4

また、東京ドームシティが広すぎて、公演開場であるTOKYO DOME SITY HALLやびっくりドンキーを探すのに、1時間半程度かかりました。

また、本当ならば、スタンプラリーやコラボメニューを食べようとしましたが、スタンプラリーは、どこで参加券がどこで購入できるかを確認するのを忘れてしまい、コラボメニューについては、売り切れしまったので両方ともできずじまいでした...

また、東京ドームシティ アトラクションズでココロデリシャスを聴いて、今週も過ぎれば、このコラボと一緒に9月末から続いていた映画マンスリーも終わり、このプリキュアとタイアップしたキャンペーンも跡形もなく消えてしまうんだな...だという、心惜しさを感じました。

公演場所に入ってから

席については、第一バルコニーの中央後ろ側でしたが、思ったよりもステージまでが近く、多少見下ろす感じのポジションでした。

また、入場時に「ようこそ、お子さま♡ドリーミア」の第2楽章部分のインストが流れていて、それが独特な雰囲気を出していました。

また、開演時間までは、一人ペンライトを軽く振りながら、カラオケ音源に乗ったり、ペンライト講座を見ながら、「シェアして!プリキュア」のペンライト振りの確認をしました。

ライブについては、大きく分けて3セクションに分かれていました。

  • セクション1 : 歴代OP・ED主題歌
  • セクション2 : 歴代映画テーマソング
  • セクション3 : 歴代シリーズの挿入歌

また、曲セトリについては、当初はすべてのシリーズから均等になると思ったのですが、実際は、15周年記念ライブ以降(=つまりスタプリ以降)の楽曲を中心にしていたため、スタプリの終盤から見始めた身としては、ストライクゾーンにピッタリとハマりました。

細かい感想はアニメイトタイムズさんのライブレポートや、twitterの感想ツイート、bul-rayに委ねることとします。

ライブ当日(終演後)

ライブの終演は2時間程度の20時半程度だと予想していましたが、結局21時前に終了し、夕食を取ろうとしたびっくりドンキーもラストオーダーを過ぎてしまったため入れず、駅チカのコンビニも閉まっていて、近くにあったマクドナルドもこのときは持ち帰りのみの対応だったため、やむなく駅のホームで売っていたチョコバーを買い、本格的な夕食は帰宅後になりました...

ライブ翌日

翌日は日曜でデパプリと秋天があったので、帰宅後、早めに寝ました。

日曜は、前回と同じように、オンライン配信もやっていたので、twitterを見ながら、昨日のライブを回顧すると同時に、ラジオで競馬中継をみて過ごしました。

筋肉痛自体は、日曜はなんともありませんでしたが、月曜になって、左腕が痛くなりました。

また、天皇賞(秋)で、大逃げをしたパンサラッサとそれを差し切ったイクイノックスを見たこともあって、夢が限りなく広がっていることを実感しました。

ライブを振り返って

プリキュアライブ自体を振り返って

今回のライブは、「CLAP!~勇気を鳴らせ~」が聴けただけで大満足でしたが、それに加えて直後に「NO PRIDE, NO LIFE!」が流れたのが偶然とはいえ、解釈一致でとても嬉しかったです。*5

また、今回のライブのうち、土曜日の公演については先ほど述べたとおり、スタプリ以降の楽曲を中心とした構成であったため、15周年記念ライブの補完的な内容に感じました。

セトリについても、土曜日公演では、アニメOP・ED、映画主題歌、その他挿入曲などという感じでまとまっているうえに、選曲も基本現行シリーズからさかのぼるようにされており、また、事前に「キラキラkawaii! プリキュア大集合♪〜いのちの花〜」のエムカード収録のアナウンス*6や「シェアして!プリキュア」のペンライト振り付け講座*7などもあって歌う曲がある程度分かって心の準備ができました。

プリキュアライブ当日までを振り返って

なんと言っても映画とのタイアップがとても上手だと感じました。

従来ならば、ライブが9月、映画が10月だったのですが、それが今回は入れ替わったおかげで、9月の映画で得た感情をそのまま10月のライブに持ってこれた感じがしました。

プリキュアライブを終えて

まず、プリキュアライブ内でmachicoさんのプリキュア曲を集めたアルバム「Machicoプリキュアのうた!」の発売が発表されました。

当時は、21時が迫っているため、買うかどうかなどを考える余裕がなかったのですが、帰りの電車での試聴動画を踏まえて、曲がヒープリからデパプリまでの3世代を中心とした構成であるため、これまでの履修の記念として購入を決意しました。

また、これは次のシリーズに関する内容も関わってきますが、他の方の感想スペースなどを聞いて、次のシリーズへの漠然とした不安が襲ってきました。(次のシリーズが悪い作品になるかもということではないので安心してください)

これについては、大きく分けて2つの理由があって、1つ目は音楽制作者の変更です。

ヒープリからデパプリまでは寺田志保さんが担当して、次のシリーズについての情報はまだ発表されていなかったのですが、慣例として、音楽制作は3年の周期で替わるため、次のシリーズも音楽制作者が替わると思ったからです。2つ目は主題歌歌手の入れ替えです。

私としては、アルバム発売はあくまで「総まとめ」であり、「締めくくり」ではないと考えているのですが、これまでのことを鑑みると、プリキュア歌手からは完全に離れることはないものの、第一線からは退くことになることが分かりきっていたからです。

プリキュアが永年に続くためには、これは避けては通れないことだとは思っていますが、それでも、私の周辺に起きている変化なども含めて大きく変化しそうで、新シリーズが直前に迫ると楽しみでいっぱいになるはずですが、当時はとても不安な気持ちになりました。

話は変わって、ライブの2週間前にドリームステージの年末集中公演,ドリームステージプラス の開催が発表されました。私が住んでいるところの周辺でも公演はあったのですが、その日がたまたま振替で授業があったため、行けなかったので、お財布の都合を見ながら、参加を検討中です!*8

また、プリキュアライブ内でスタプリからの恒例であるデパプリ感謝祭が発表されました。

去年のライブでは日曜の夜公演を取らずに後悔したので、昨年の記事の宣言通り、日曜の夜公演を取ります!

*1:ライブ先週に文化祭、その先週に大会があったため、ちょうど予定が空いてて良かったです

*2:追加戦士としてキュアフィナーレの登場と後期エンディングテーマ発表に伴って、キュアフィナーレ役の茅野愛衣さんと後期エンディングテーマを歌われる佐々木李子さんが、映画デパプリの予告解禁に伴ってその主題歌を歌われる後本萌葉さんの出演がそれぞれ発表されました。

*3:土曜公演と日曜公演(昼・夜)の合計3回の公演すべてに現地で参加した方を対象に配布されました。私は土曜公演しか参加しなかったのでもちろん対象外です。

*4:もしも日曜に来ていたならば、ここで天皇賞(秋)を見ていたと思います。

*5:CLAP!~勇気を鳴らせ~がダービーデー、NO PRIDE, NO LIFE!が日本ダービというイメージを持っています

*6:https://www.marv.jp/special/precure_live/ より

*7:https://www.youtube.com/watch?v=bBUekr0FdLU より

*8:結局、年末にコロナワクチンを打ち、その副作用で寝込んだため、行けずしまいでした...