プリキュア自己紹介記事(2023年度版)

nabefutaです。

2023年になって、シリーズも変わったので、現況報告も兼ねて自己紹介をしていきます。

(本当は2022年にも、同じことをしたかったのですが、学校のことが忙しくてできませんでした...)

2021年度版はこちら:

https://nabefuta-kp.hatenablog.com/entry/2021/02/25/185515

プリキュアシリーズの視聴状況

前回の自己紹介記事を上げたときから、Amazon prime videoで続きを見て、プリキュア5の視聴を終え、流れで5gogoも全話視聴しました。

また、2年前(2022年)の映画でハトプリとのタイアップが行なわれ、それでYouTubeで期間限定で配信が行なわれたため、これでハトプリも全話視聴しました。

また、去年の夏休みににdアニメストアでゴープリ、プリアラ、ハグプリ、スタプリの全話視聴をしました。

現在は、リアルタイムでひろプリを、Youtubeの期間限定配信でプリキュア5(2週目)を視聴しています。

好きなプリキュアソング

2年の年月を経て、カラオケに行くようになったことも合って好みが変わりました。

ここではそのうち、特に好きな4曲を挙げます。

CLAP! ~勇気を鳴らせ~

この曲の魅力自体はトロプリのドリームステージの感想記事で知りました。

そこから、いつかライブで聴けたらいいなと思っていたのですが、トロプリ感謝祭のキャラクターショーでこの曲に触れることができました。

この曲はハンズクラップや(これまでのライブは声だしはNGですが、)WowWowWow~の部分が特に一体感がある曲で、

初めてライブで聴いたときは、サッカーなどのスタジアムで流れるとさらにボルテージが上がる感じがする曲です。

NO PRIDE, NO LIFE!

この曲はサブスクで初めて聴きました。 第一印象は歌うのが相当難しそうそうで、実際にカラオケで歌っても難し買ったです。 そのなかでこの曲を歌われている、北川さん、machicoさん、五條さんによるプライドのぶつかり合いに競馬の日本ダービーのBNWを感じました。

また、デパプリライブでもセトリにあったのですが、順番が先ほどのCLAP!, NO PRIDE, NO LIFE!でそれぞれの曲の印象がCLAP!がダービーデー(ダービーデーの始まりからダービー本番まで) 、NO PRIDE, NO LIFE!がダービーでの真剣勝負と変わりました。

プリンセスの条件

ゴープリ39話の挿入歌です。

4人での追いかけあいが特徴的な曲で、曲調も序盤が短調でサビで長調にかわるのも特徴的です。

IGNITION

プリアラの岬あやねさんのキャラソンです。 最初のスキップするようなリズム感と原曲キーで歌いやすい曲で、感情を出しやすいのが好きなところです。

フォローNGについて

基本的には前とは変わっていません。

デパプリでフォロワーつながりで否定派のツイートを見て少しは慣れましたが、それでもキャラや制作陣に関する痛烈な否定は見たくないです...

また、場合によって一時的に距離を置くこともあることをご了承ください。

ネタバレ関連については、玩具を主軸に置くことができれば抵抗感が薄まりそうなのですが、今はアニメを主軸においているため、玩具の発売情報・機能にも抵抗があります... また、サブタイトルについても、雑誌については1か月分のサブタイトルが載ってたりしているのですが、私はそれで今後の展開が簡単に読めてしまうため、アニメの次回予告のみで十分です。

好きなプリキュアエピソード

トロプリ29話

エクセレントトロピカルスタイル&ランドビートダイナミック初出し回です。

その中でもBパートのドレッサーが印象に残っています。

というのも、Aパートの終わりにまなつ/キュアサマーが超ゼッタイヤラネーダの不意打ちで変身を解除され、体内にとじ込まれたときにドレッサー(厳密には鏡?)がまなつを励ますかのようにふるまっているのが特徴的です。

ゴープリ39話

通称:復活のF,そしてドレスアップ:ロイヤル初出し回です。

Aパート終わりのロゴが灰色担っているのが、例の"沈黙の日曜日"を思わせ、Bパートでプリンセスになろと思った"初心"を振り返るところが好きです。

デパプリ34話

野球とおでん回です。 この回は戦闘シーンでのプレシャスの押し切りっぷりが特徴的です。

戦闘序盤からプレシャスが押しに押しにまくり、途中でウバウゾーの攻撃に捕まってしまいますが、サイレンススズカのごとくパワー全開で押し切るという、脳筋とはいえ、能力の高さを見せつけるところが好きです。

余談ですが、この日の天皇秋で大逃げが成就する寸前までいくとは思っていませんでした...

ひろプリ5話

アップドラフトシャイニング初だし回です。 この回は、戦闘パート中盤でのスカイが気兼ねなく戦えるようにプリズムが友だちとはちがう言葉を探すシーンが特徴的で、この部分だけ戦闘の意図が大きく変わっているところが好きです。

今年のプリキュア関連の抱負

まず、来年にまほプリの続編が制作されるとのこと*1なので、まほプリを履修したいです。

また、デパプリのときにはドリームステージが日程が合わず、見れなかったので、ひろプリのドリームステージに参加したいです。